混沌生活記

アイコンの写真はアパートの植木に並べられていた ちくわ の写真です

5年ぶりに車を運転する

大学進学後すぐ、周りの友人たちが自動車学校に通っていたので自分も免許を取ってみた。
けど、車は日中親が使っているし、わりと都心部に住んでいたためわざわざ車を必要とする場面も少なく、必然的に全くハンドルを握らなくなった。
今では立派なゴールド免許だ。

なぜもう一度運転できるようになりたいと思い立ったかといえば、近頃一人旅をすることが増えたからである。
旅行に誘えるような友人が皆無だから仕方なしに一人で旅行しているだけなのだが、誰にも行動を制限されない分、車で自由に行動できるようになれば、もっと旅の幅が広がると思った。


そう思い立ち、手始めに車庫から車を少しだけ前進させてそのまま真っ直ぐバックで駐車しようと試みた日があった。
調子が良ければ、そのまま家の周囲を一周しようと思っていたが「あれ!?バックしたいときってシフトレバーどれにいれるの!?BってバックのB?それともリターンのR?」と混乱。
助手席に座らされた父は、眉間に皺を寄せてずっと窓の上のルーフを握りしめていた。
このままドライブするのは、あまりにも町の脅威すぎると思いやめた。
その後、自室に戻って標識の意味や車の操作手順を改めてインターネットで確認する。シフトレバーのRはリターンではなくリバースだった。


そうして今日、再び助手席に父親を乗せた。
PayPayの12時間限定自動車保険に加入し、古の初心者マークをつけていざ出発。
どうしても月見バーガーが食べたい気分だったので、しばらくドライブした後、近所のマクドナルドをドライブスルーで利用することをゴールとした。

2時間ほど市内を巡る。途中ナビの言われた通りに進むと名古屋駅の裏(銀時計のほう)に連れて行かれてしまい、路駐の車や客を拾うため減速していくタクシーにヒヤヒヤしながら運転した。

5年ぶりに車道に出た割には、そこそこ運転できていたと思う。
最後のドライブスルーでは「寄せすぎ!!!寄せすぎ!!!」と父の悲鳴が聞こえていた気がするが。




まだ一人で、しかも見知らぬ土地で運転できる勇気は全くないのでこれからも練習精進したいと思います…





教習所で先生に言われた「マリオカートが上手い人は実際の運転も上手いよ」という言葉を私は永遠に信じています。
みんなで公園にDSを持ち寄っていた小学生時代。マリオカートの才でだけもてはやされていたあの頃の自分に今なら価値を見出してあげられる気がするから。